読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢(石川県)について色々書いてみた…

金曜日は全休のらんらんです。全休いえーい。

 

いま、金沢(地元)からお母さんが横浜に来ています。っていっても、月1で来てるので、大して珍しいことでもないんですけど。ありがたいですけど、ものすごーく過保護なんです。

 

そういえば、6月のはじめくらいにこんなニュースがあって…

ent.smt.docomo.ne.jp

 

まさかの石川県が一位みたいな∑(゚Д゚) 

どゆこと∑(゚Д゚)

 

「え、石川県のどこいくの…?」

 

ちなみに石川県はここです。

f:id:rankattt:20160617231248p:plain

 

「金沢出身です」とか「地元は石川です」っていうと、だいたい「え〜!1回行ってみたいと思ってたんだよね〜」とかなんとか言われるんですけど、「絶対行かないでしょwww口だけでしょw」っていう。そんなときにちゃんと石川県のことをアピールして、本当に行ってみたいと思ってもらえるように、改めて石川県とか金沢について調べてみました。

 

観光するなら…?

金沢だったら、兼六園か、東茶屋街か、21世紀美術館か、近江町市場か、妙立寺か、金沢城か、長町武家屋敷か…そんなもんですかね。ちなみに、これら全部1日で回れますよ。頑張れば。(笑)全部近くにあるんで。

先ほどのニュースでも、兼六園、妙立寺、近江町市場が口コミで人気らしいです。なので、私も小学校のときに使った資料集『のびゆく金沢』を思い出しながら、いろいろ紹介していきたいと思います。

 

▶︎ 兼六園

これは、超でっかい庭です。日本三大庭園らしいです。

f:id:rankattt:20160617232019p:plain

 

兼六園では、このアシメントリーでアンバランスな灯籠(徽軫灯籠っていう)が有名です。みんなここで写真撮ってます。

 

f:id:rankattt:20160617232354j:plain

 

四季によっていろいろ景色が変わるんですごく綺麗なんですけど、冬はね…いや、綺麗なんですけど、クソ寒い&雪ヤバめなんで気を付けていただきたいです。あと、時雨亭のお団子がおいしいです。

 

▶︎ 近江町市場

年末によくここに、家族に買い物に行きます。年末は、本当に「石川県ってこんなに人いたっけ?」ってくらい混みます。そして、毎年のように迷子になっていました。あ、ここはその名の通り、市場です。

 

f:id:rankattt:20160617234601j:plain

 

享保6年に、いろんなとこにあった市場が、ぜーんぶ近江町に集められたのが始まりらしいです。享保6年って…徳川吉宗とか田沼意次新井白石与謝蕪村とかが生きてたときですね。やば。

最近は、新しくリニューアルしたところとかもあって、あと、新幹線通る!ってなってからは観光客用に、その場で呑み食いできるような店舗とかも増えました。1口だけお刺身食べたいときとかいいかも。 

 

▶︎ 志な野

営業時間が22:00〜2:00のお茶漬け屋さんです。ちょっとググれば、やばいって思うと思うんですけど、やばいです。

 

tabelog.com

 

なんか、とりあえず、店内で発せられる言葉がすべて「ヤッホー」なんですよね。「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」も「おかわりください」も全部「ヤッホー」。

ディープなスポットとして、金沢ではかなり有名ですね。兼六園近江町市場と並べます。はい。(笑)

 

私、わざと金沢弁で話してます。

地方出身女子の特権ですよ、方言。流暢な標準語が喋れるかと言われれば、自信はないですが、金沢弁を出さないことも可能です。しかし、金沢弁で話すと、機嫌の悪い彼氏もすぐ機嫌を直してくれるので話さない手はありません。

 


f:id:rankattt:20160620015416j:image

 

 

ってことで、適当に漫画、アニメ等の名台詞を勝手に金沢弁に直してみます。

 

「俺にはわからない ずっとそうだ…自分の力を信じても…信頼に足る仲間の選択を信じても…結果は誰にも分からなかった だから…まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ」 リヴァイ--『進撃の巨人

→ 俺にはわからんげん ずっとそうねん…自分の力を信じても…信頼に足る仲間の選択を信じても…結果は誰にも わからんかってん…だから…まぁ せいぜい…悔いが残らんほうを 自分で選びまっし

 

「僕が悪だと…僕は正義だ!!悪に脅える弱い者を救い、誰もが理想とする新世界の神となる男だ。そしてその神に逆らう者!それこそが悪だ!!」夜神月--『 デスノート

→  僕が悪やと…僕は正義やぞいね!!悪に脅えとる弱いもんを救い、誰もが理想とする新世界の神となる男やぞ。そしてその神に逆らう者!それこそが悪ねんて!!

 

「そんなの――誰も呼ばないのに――いいなぁ このひと いいなぁ……初めてだよ 名前を呼ばれるのも―…こんな気持ちも生まれて初めてだよ――」黒沼爽子--『君に届け

→ そんなんーー誰も呼ばんがんにーーいいじぃ  このひと いいじぃ……始めてねん 名前を呼びれるんもー…こんな気持ちも生まれて初めてねんよーー

 

……こんな感じなのです。やっぱり人気の京都弁とか博多弁には太刀打ちできないですが、金沢弁もまあまあ可愛くないですか?(笑)


f:id:rankattt:20160620015702j:image

石川県といっても、金沢のことしか書けませんでしたが、今回はおすすめスポットと金沢弁について紹介しました。また、石川県について、なにかわかったら書きたいと思います。

 

てか、何について書いたらいいんだろ……(´~`)